2018年8月 9日 (木)

超・初心者向け CW勉強会

昨年も参加させていただいたのですが、今年もJARL愛知県支部さんの
「超・初心者向け CW勉強会」が開催されます。
私も参加申込みさせていただきました。
昨年の様子の写真に私が端っこのほうに少しだけ写ってました。(*´v゚*)ゞ
詳細は、JARL愛知県支部さんのWebでご確認ください。
------------------

超・初心者向け CW勉強会

 

  • 日時:2018年9月30日(日)10時~16時
  • 場所:東別院会館103教室(教室が確定しました!)
       (名古屋市営地下鉄 名城線「東別院」駅下車、4番出口から西へ徒歩3分)
       〒460-0016 名古屋市中区橘2-8-45
  • 対象:これからモールス符号を覚えようとしている方,これからCWで交信してみたいと思っている方.
    (このイベントは,CWをはじめるためのきっかけを作ることを目的とします.実際にCWで交信できるようになるには,イベント終了後,各自でじゅうぶんな練習等が必要です)
  • 内容:  
    • (10:00~12:00)
      「モールス符号とその覚え方」(これからモールス符号を覚えようとしている方向け)  
    • (13:00~16:00)
      「CW交信にチャレンジ!」(モールス符号を覚えている方向け)  
  • 参加費:無料
  • 持ち物:筆記用具とメモ用紙(もしお持ちの方は電鍵や無線機も)

2017年10月30日 (月)

ハロウィーン

無線とは関係ないんだけど、QSLカードに使用させていただいているイラストのハロウィーンプレゼントキャンペーンに応募してみました。

これは、Conoha VPSを契約している人しか応募できないんですけど、抽選で50名という倍率でした。
私は、個人のアカウントと会社の開発用のアカウントの2つで応募したら、会社で使用しているアカウントが当選しました
Img_20171030_085159
キャラを印刷したマシュマロと、名刺をいただきました。
マシュマロって、こんなに綺麗に印刷できるんだなと驚きです!!

2017年10月 1日 (日)

ストレートキー買っちゃいました

先日、ビギナー向け CW QSO勉強会に参加して、そこで初めてストレートキーを触って凄く楽しかったので、思い切って買うことにしました。

私はハイモンドのHK-808が打ちやすく感じたのでちょっと高いなと思ったけどこれにしました。
Img_20171001_092706
実際に、机の上に置くとすごくデカく感じました。
結構重量もあるので、凄く安定しています。
とりあえず、説明書も何もないので未調整のまま使ってます。
リグやPCに接続できるように、3.5mmステレオミニジャックを加工して繋げます。
L+R と GNDに分けています。
送信練習は、JR4QPV OMの CWTW-Pro を使っています。
このソフトは、PCのRS232CのCTS/RTS信号線に、電鍵の入力を入れてPCに入力する機能があります。
実際に、電鍵を打ってみてソフトが正しく認識しないようでは、符合が汚すぎるということが分かります。ソフトで確認しながら練習すると、自分ではうまく打てたと思っているところでもスペースが空きすぎてるとか分かります。
Cwtw

練習時の画面はこんな感じです。
情報通信振興会の電気通信術教材を使って練習しています。

2017年9月 8日 (金)

ビギナー向け CW QSO勉強会

2017年9月24日(日)に名古屋で開催される下記の勉強会に参加申込みしました。

ビギナー向け CW QSO勉強会のご案内 

  • 対象:第3級アマチュア無線技士以上の資格取得者で,1分間30文字程度の受信ができる方.
  • 内容:  
    • (10:00~12:00)
      モールス符号の受信・送信の練習「縦振電鍵とパドルの扱い」  
    • (13:00~16:00)
      CW QSO(スタンプQSO)の送出内容解説
      略符号の使い方・例文作成例とその解説  
  • 参加費:無料
  • 持ち物:縦振り電鍵(電鍵の調整法解説)・筆記用具とメモ用紙

ストレートキーは持っていないけど、エレキー用のパドルでもOKということでしたのでエレキー用のパドルを持っていこうと思う。
会場にあるストレートキーを使わせてもらうこともできるそうです。

ストレートキーは、憧れではあるのですが、とても使いこなせる自信がなく手がでません・・・
1総通の電気通信術の試験で、私はエレキーを持ち込みましたがストレートキーで受験している人が多かったような気がする。

ストレートキーは綺麗な符号を送信するのは難しいと思いますが、エレキーのような送信ミスは逆に少なくなると思うので、試験用にはストレートキーで練習したほうが良いのかな?

-------------------

2017/09/24 19:24

ビギナー向け CW QSO勉強会 参加してきました。

このような会を開いていただいて日野さんありがとうございます。

私は初参加ですが、2回目以降の常連さんもおられました。

YLさん、高校生3人、その他おじさん組で20人くらいでガヤガヤやってきました。

日野さんの桜の話とか良かったです。

599 BKばかりの私には、CWでも十分感情表現ができるんだなと勉強になりました。

レベル差はあれ、同じ目的の人たちが集まっているので、一人でやってるよりモチベーションが維持しやすいと思いました。機会があればまた参加したいです。

JG2OXJ Motoさん
JH2TQD 久保田さん

とは特にお話たくさんでき、色々ご指導いただき勉強になりました。

また、お空でもお会いできると良いですね。

Img_20170924_094821

会場の東別院ホールです。私たちからすると屋上のアンテナに目がいきますよね。

2017年8月14日 (月)

QSLカード発送

8/14: 7/20~8/12 QSO分のQSLカードを発送しました。

2QSO分は1枚にまとめるようにしているのですが、印刷のタイミングで2枚になってしまう方もありますがご了承ください。
Dsc_0639
JT65をメインに沢山QSOしていただき各局ありがとうございました
2nd以降も引き続きよろしくお願いいたします。
※今回のQSLカードの画像はConoha壁紙をGMO Internet, Inc.様の承諾を得て使用させていただきました。
-------------------
9/1:  8/13~8/31 QSO分のQSLカード発送完了しました。
各局ありがとうございました。

2017年8月 7日 (月)

台風くるぅ~

台風5号が日本上陸してきました。

該当地域の皆様、お気を付けください。
河川や田んぼの様子を見に行かないでくださいね。フラグですよ。
310261aut005
2017年8月7日 8時00分現在 Yahoo天気より
私も、出社前にベランダのアンテナを全部下ろしてきました。
Dsc_0638
釣竿アンテナは軽いので下ろすのが楽でいいですね。

-----------------------------------
台風が過ぎさったあと、まだ風は強かったけど雨が止んでたので釣竿たてました。
竿先がマストから 30度くらいの角度までブルンブルン揺れてました。
釣竿なんで、これくらいの曲がりは余裕ですね。

2017年8月 4日 (金)

CWで痛い失態(´д`)

へっぽこCWスキルでラバスタQSOしかやったことなかったんだけど、ベテランOMさんを呼んでしまった・・・

あれっ 何か違うぞ・・ あっー やってしもうたぁーー 

イレギュラーなパターンだと自分が呼んだ速さでもCOPYできなく

非常に丁寧に対応していただけたんですが、頭まっ白でパニクって 何もできず

マクロは誤爆するわ なんて返事していいのかも分からず(;´Д`)

JH7さん貴重な時間無駄にしてすみませんでしたm(_ _)m

もっと精進してからしか駄目だなと痛感しました

----------------------------------------------

その後、分かったこと

今回、初めてセミブレークインでの運用をしたんですが、
ディレイタイムの調整不足
で最初の短点が欠落して不正な符号を送信していた・・

オオバカモン過ぎだ orz!!

それで、そのご指摘をいただいたんだなと今更ながら理解しました。
改めて大迷惑をおかけしたんだと反省しています。

そういえば、遅い速度でのセミブレークインの送信テストはしてなかった

840806uz_2

穴にこもりたい気分です。そしてお空で改めてお礼とお詫びをしたいですね<(_ _)>

局免の有効期限

移動用が、平成29年8月7日まで

固定用が、平成30年2月5日まで
更新は、
再免許の申請は免許の有効期間満了前3ヶ月以上、6ヶ月を超えない期間内に行う必要があります。

ただし、アマチュア無線局は免許の有効期限満了前1ヶ月以上、1年を超えない期間内に、免許の有効期間が1年以内の無線局は免許の有効期間満了前1ヶ月までに行う必要があります。

移動用の免許の更新するの忘れてた・・・・・
まだ期限切れでなかったので、無免ではないけど失効したら、新規申請なので申請代が無駄に高くなるな・・・
とほほ・・・・

--------------------------------------------------
8月7日に、免許申請が完了しました。
通常だと2週間くらいかかるのですが、免許切れ寸前だったので東海総通様に迅速な対応をしていただけたんだと思います。
ありがとうございます。
返信用封筒での免状取得なので、まだ手元に免状はありません


JT65等のパーソナルコンピュータ変調方式を使用するための変更届

IC-7300とPCを接続して、JT65やRTTY等をする場合は、付加装置を付けることになるので変更届が必要ということで電子申請liteで変更届を出しました。

送信系統図附属装置諸元を添付して届けます。

書き方は、すでに詳しく説明されている方がおられますので、そちらを参考にしていただければと思います。
私も、ほぼパクリですm(_ _)m
情報提供いただきありがとうございます。
「附属装置諸元」をダウンロード

申請時に添付したファイルを共有させていただきます。
※まだ審査完了していませんので、参考程度にしていただければと思います。
------------------------------------------------------
8月10日に変更届の審査終了しました。

2017年8月 1日 (火)

AH-4 釣り竿アンテナ 改(完成)

先日設置した釣り竿アンテナですが、いまいちな感じでした。

結果的には、アースの問題でした。
ベランダ手すりの金属部分にアース線を接続していたのですが、今回給電点を軒より上に上げたほうが良いと思いAH-4をマスト最上部に移動させました。その関係でアース線が2mになっていました。アース線は最短が鉄則で最長でも1mまでというのを聞いたことがあるので、これが怪しいとはなんとなく思っていたので色々試行錯誤しました。
Dsc_0589 Dsc_0588
アースをとる場所をベランダの手すりから屋根の金属部分に変更しました。
これでアース線の長さが 50cmくらいです。
これで、実用レベルになりましたが、もう少し改善できないかと思い
Dsc_0631_2
AH-4を軒下にネジで固定しました。
アース線は10cmくらいで接続しています。
給電点は下がりましたが、アース線が短いほうが結果的に良いアンテナになっています。
おまけの実験
ワイヤーの長さ
 7.5mと9.5mで比較しました。
 ワイヤーが長いほうが 3.5Mhzでのチューニング速度が少し早いかな?って程度です。
 受信、送信は体感できるほど変わりないです。
ワイヤーの太さ
 柔らかめで少し細い 1.25sqケーブルと、1.6mmのIV線で比較しました。
 受信、送信は体感できるほど変わりないです。
容量冠(キャパシティーハット)の有無
 他局のレポートだとノイズが減ったというものもあったので試してみました。
Dsc_0581
Dsc_0582
こんな感じで1.6mmの銅線をハンダ付けして作りました。
つけてみましたが、受信、送信は体感できるほど変わりないです。
頭が重いと風の影響も受けやすので、外しました。
Dsc_0633

このアンテナで、CW(100W), JT65(10W)で
7MHz, 10MHz, 14MHzで国内全域、ヨーロッパ方面ともQSO出来ていますので、満足してます(*^O^*)
15mくらいの釣竿?だと、どれくらい改善されるのか気になりますが、高価なので買えません(>_<)

«AH-4 釣り竿アンテナ 受信結果